<   2006年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2006年 08月 23日
KASABIANの新譜
c0057440_2292369.jpg が、エラくかっこいいんです。ども、gakusです。で、そのアルバム『EMPIRE』、前のアルバムのようにユルむところが、ほとんどない。シングル曲『EMPIRE』もそうだが、転調がドラマチックで、しかもアンセミックに盛り上がる曲が多く、怪物のようにデカくなったなあという印象を受けました。

 が、一方で、毒気が薄れたのは寂しい気もしています。HAPPY MONDAYSの持っていた触るとケガするような不良性を感じることができる数少ないバンドだったけれど、もはや風格が先立っちゃって…。バンドの成長過程では仕方がないことなのかもしれないけれど。

 来週リリースとなるイギリスでは、通常盤の他にDVD付きの限定盤も出る。日本はエンハンスト仕様でUK盤DVDのコンテンツを突っ込むようです。でも、来年1月の来日に併せて限定仕様のアルバムが出そうな雰囲気も…。
[PR]

by clubheaven | 2006-08-23 23:59 | recommended
2006年 08月 18日
涼質グルーヴ
c0057440_13425641.jpg ども、gakusです。残暑厳しすぎ。例年ならお盆を過ぎると、ちょっとは過ごしやすくなるのに…。気合を入れようとJAMやらSTIFF LITTLE FINGERSやら、オリジナルパンクの激しいのをよく聴いてます。

 そんな中、届いた何とも気持ちのよい一枚がコレ→。スウェーデンのトリオ、PETER BJORN & JOHNのシングル『YOUNG FOLKS』。グルーヴするドラム&パーカッションに口笛が重なるイントロにつかまれ、クールなボーカル、静かに盛り上がるサビも最高。サビ以外は極端に音数が少ないですが、メリハリがあってしっかり踊れるし、何より涼しげ。オススメです。

 この曲のビデオクリップがアニメ仕様で、これまたイイのですが、どこで見たのか忘れてしまいました。とりあえず、マイスペのURLを残しておきます。
http://www.myspace.com/peterbjornandjohn
[PR]

by clubheaven | 2006-08-18 23:59 | recommended
2006年 08月 15日
今年のフジ・アフター
c0057440_2341011.jpg ども、gakusです。お盆の真っ只中、ヘブンも無理を言ってお休みをいただきました。充電の成果は来月のvs Pop it!で発揮できれば。

 さて、ちょっと旧聞になりのすが、今年もフジロックの本チャンには行けなかったけれど、アフターでイキのよいバンドをいくつか観てきました。その感想を。

*THE RIFLES
見た目からして想像どおりのMODな雰囲気で、はっきり言ってJAMじゃないの! 演奏も2分台の曲がガンガン繰り出されるんだけど、曲間が長すぎてイマイチ、ダレる。期待がデカすぎたかな。それでもラストの『LOCAL BOY』は盛り上がりました。

*FIELDS
シングル一枚しか聴いたことなかったけれど、意外によかったなあ。ノイジーな間奏や女性ボーカルの入り方が気持ちよくて、叙情のあるソニック・ユースといった感じ。

*MILBURN
過去のシングルから予想はしていたけれど、音の感触はARCTIC MONKEYSの直系といった感じ。フレンドリーなステージで、とてもよかったです。音もシャープで、かっこいい。こういうバンドはライブで観てホントに良かったと思わせる。

*MUMM-RA
6月のヘブンCDに入れた1stシングル『What Would Steve Do』が大のお気に入りだったので、これまた楽しみだったけど、こちらは期待どおり。アコギの入り方は気持ちいいし、曲もよく寝られていると思う。よく動くボーカルのお兄ちゃんはケイレン風ダンスが面白くてステージ映えします。フロントマンに必要なビジュアル的カリスマ性は確かにあると思う。

*AUTOMATIC
何枚かのシングルを聴くかぎりでは、勝手にやさぐれた線の細さをイメージしていたけれど、ボーカルの存在感も含めてガテン系の頼もしさあり。盛り上げ方もすごくて、キーボードのはっちゃけぶりには目を見張りました。カニエ・ウエストのカバーもこなす腰の据わり具合は、最近のUKのバンドでは異質では。とにかく、かっこよかった!

 仕事の都合でMYSTERY JETSを観られず残念。秋に控える単独公演に期待します。ジャケはMUMM-RA、先月末にリリースされた2枚目のシングル『BLACK HURTS DAY AND THE NIGHT ROLLS ON』。
[PR]

by clubheaven | 2006-08-15 23:59 | recommended
2006年 08月 06日
8月のheavenはお休みです
c0057440_930855.jpgGraham Coxon/I Can't Look At Your Skin[7"]

 久々の更新。まずはお知らせですが、8月のheavenはお休みです。次回は9月9日。恒例の対Pop iT! ホーム戦です。で、アウェイ戦が9月30日。8月にやらなかった分、9月は2回がんばります。
 そんなこんなで相変わらず新譜買いの毎日。これが面白すぎて、ほとんど中古レコ買うことがなくなってしまいました。最近のお気に入りはHollowaysのTwo Left Feetは当然押さえるとして(これ、ジャケ好きだ)、The WombatsというバンドのLost In The Postとかキーボードの音がポップでよかったです。メロディも爽やかだしコーラス入ったりするし。CaptainもGloriousという曲が出てましたが、前作に続いて叙情〜!ってな雰囲気で、キミらの青さが好きだ。Buen ChicoというバンドのGiving Your Giftsはシンプルなギターによる軽快な曲で「つまづきながらも走ってます」という印象。これまた好き。で、Graham CoxonのI Can't Look At Your Skinは、ちょっと前に出てたんだけど、つい昨日買いました。2枚組で4曲入ってて全部の曲が走ってた。グレアム、まだまだ若いですな。仕事週間をこえたので、今週はせっせとiPod入れにいそしむとします。では来月、お会いしましょう。(suzuki)
[PR]

by clubheaven | 2006-08-06 09:49 | new


    



Our Club

■indie pop, UK rock中心のDJイベント
next→2010.2.20
DJ:super mexico-stone,
soma,suzuki
at 下北沢CLUB251
2,000yen(1d)/start 23:00
archive | mail


hopeless case
120% pure indie pop!
at Edge End
800yen(1d)/start 20:00
DJ:marr,u-ka,あお,suzuki
next→2.3 wed.
Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Link