人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 12月 29日
2005大詰め
2005大詰め_c0057440_338501.jpg ども、gakusです。暮れも押し迫り、仕事もひと段落したので、たまっていた未聴の新譜をがーっと聴きました。というわけで、今年最後のディスク・レビューをば。すべてUK盤7インチ。

*"slippery Slope"/Paper Cuts
http://www.papercutsmusic.com/default.php?action=show&pageid=3
上記オフイッシャルサイトのHPから察するにルックスは、いかさない感じですが音は文句なしにかっこよい。リズム隊はテクノに足を踏み込む前のU2を連想したけれど、歌が始まると腰の据わったビートに乗って猪突猛進型のギターがバリバリと切り込んできて、どんどん熱くなる。ガッツを感じさせる音。

*"No More Broken Hearts"/Computerman
デビュー・シングルとなる英国の5人組。シンセの流れるようなフレーズ、ギターのシャキシャキ感、キャッチーな旋律。ファーストシングルにしては完成度が高く、よくプロデュースされてるなあという印象。2度3度と聴くうちに、泣きのフレーズがひっかかりを残すようになる。Killers好きなら聴いて損なし。

*"Taxi/Kubichek!
2ndシングル。イントロの乱雑だが切れ味鋭いギターのカッティングだけで、まずOK。曲はニューウェーブ風だけど、メロディが立っているのでフロア・フレンドリーではないかと。音そのものがかみそりのようで、全盛期のジュリアン・コープを連想(今日も例えが古いな…)した。1stはすぐ売り切れ、こっちも限定盤のようです。見かけたら即買いが吉。

*"Stendhal"/Action Plan
"アクション"という単語がバンド名に入っていると、豪快なノリを期待してつい買ってしまうけど、期待を裏切らない疾走間感。適度の音のスキマが、ヤケクソ気味のボーカルを引き立てつつ、サビの部分でギターもバースト。好みの凶暴さです。ヘブンではちょっとかけにくいかな。

*"Two words Two syllabels"/Burningpilot
今年のUKはスカ音のサウンドに収穫が多かったけれど、2ndシングルとなるこのバンドも当たり。キーボードの入り方はまんまマッドネスですが、ひずんだ音を刻むリズムギターは、今のバンドであることをしっかりアピール。これはアルバムが楽しみ。

*"What's That Sound"/Lisa Brown
女性シンガーと思いきや、これがマンチェスター出身のバンドの名。ギターがキラキラしたダンス・チューンで、フロア映えの予感。泣きのフレーズを歌いこなすボーカルも繊細そうな雰囲気があります。"♪ホワッザッ、サウン"というリズミカルなキメの部分が口ずさみたくなるほど印象的。

*"Surrender"/Performance
これまたマンチェですが、よりデジタル寄り。一年ぐらい前にシングルを聴いた覚えがあるが、久々のこの7インチはメジャーのポリドールからのリリース。哀愁のピコピコ・サウンドに、ナイーブなギターが重なる。ピーター・フックが気に入ってるとのうわさも納得。画像はこのジャケ。

 他にもまだ紹介したいものがありますが、とりあえずここまで。Bar-Dropの年越しイベントはgakusは欠席しますが、スズキさんが参加してドカンと盛り上げてくれるはずなので、ぜひ遊びにきてください。今年は無事10周年を迎えることができた、なんとも幸福な年でした。感謝。そして良いお年を!

by clubheaven | 2005-12-29 03:29


<< あけましておめでとう      今年最後のheaven >>



Our Club

■indie pop, UK rock中心のDJイベント
next→2010.2.20
DJ:super mexico-stone,
soma,suzuki
at 下北沢CLUB251
2,000yen(1d)/start 23:00
archive | mail


hopeless case
120% pure indie pop!
at Edge End
800yen(1d)/start 20:00
DJ:marr,u-ka,あお,suzuki
next→2.3 wed.
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Link