人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 08月 16日
heaven→Summer Sonic二日目
heaven→Summer Sonic二日目_c0057440_014739.jpgThe La's/S.T.[CD]

 まずはheaven来てくれたみなさま、ありがとうございました。お盆、サマソニど真ん中、雨と悪条件が重なりましたが、みんなの愛で、人は少ないけどテンションの高い一夜になりました。酔っぱらいも多くて、DJは3人とも奇妙な選曲に突入してて、めちゃめちゃ楽しかったです。来月は、Pop iT!との年に一度の交流戦です。よろしく。
 で、酔いつぶれたメッキーをどうにか起こした後、タクシーで帰宅して、2時間ばかり寝て、サマーソニックへ。途中、眠気が襲ってくる時もありましたが、堪能してまいりました。見たのは……。

・CAESARS
 おぼこいルックスながら、やっぱり曲はいいし、演奏もしっかりしてました。ライブで見ると、この人たちはロックをやってるんだなと、改めて思う。音がどっしりしてるんだよね。Jerk It Outは思った通りの盛り上がり。期待していたOver 'fore It StartedとCandy Kaneは演奏してくれませんでした。

・Roddy Frame
 Little BarrieとDeath Cab For Cutieも見たかったけど、体力的に持つか分からなかったので断念。で、今回の本命の一つのRoddy Frame。いい感じでフロアにすき間があって見やすかったんだけど、途中からBLOC PARTY目当ての男どもが混じってきて、フロアに座り出すので、Roddyの音楽をなんだと思っているんだ、とかむかつきつつ。
 アコースティックギター一本だけど演奏には深みがあって、声はもう昔のまんま。ソロ名義の曲からじわじわとAztec Cameraの名曲たちへ。ラストがSomewhere In My Heartだったので感動。「この曲、僕、昨日DJでプレイしたんですよ」と届くはずのない念をステージに向かって送ってみる。

・Teenage Fanclub
 あの富士急ハイランドでのぎゅうぎゅうぶりが頭にあったので、今回も混むのではと思っていたんですが、けっこう余裕があって、後ろで座り込んでのんびり鑑賞。遠くで歌っているノーマンが、髪が短くなっていてサラリーマンのお父さんみたく見える。ラストのEverything Flowsで我慢がならず、ついに立って前へ。揺れながら見るのが気持ちよすぎ。

・The La's
 今回の本命のもう一つ。ちゃんとステージに出てきましたよ、リー・メイヴァースが。出で立ちがクールすぎて、嬉しくなる。で、演奏なんだけど、やっぱりLa'sのサウンドって独特だよなぁ、と。前にいた男の妙な踊りに視界を遮られつつも、リーのアクションに釘付けでした。

・Oasis
 見るつもりなかったんだけど、見に行ってるリョウスケ(Pop侍)から電話があって、機材トラブルで開始が遅れてるとのこと。で、せっかくだからと徒歩でスタジアムに行って、1階席の通路で立ち見。びっしり埋まったアリーナのマスゲームっぷりに、いきなり萎える。スタジアムでライブを見るのは遙か昔のローリング・ストーンズ以来だけど、こんなに気持ちが醒めちゃうものなのか、と。初期の名曲をこれでもかと演奏してくれて、リアムのアクションは男前ですごくかっこよかったんだけど、何万人もの腕が一斉に動いているのを見ると、ウワーって感じになれない。曲に集中できず、とにかくいろんなことを考えてしまったライブでした。
 救いは途中から背後に立った外国人たちが、大声で「Live Forever」を歌っていたこと。あれがあったので、今、自分はロックのライブを見ているんだと、スタジアムがびっしり埋まっていても、いつも見ているライブの延長上のことなんだと思うことができました。せっかくの生Oasisなんだから、もっと素直に楽しめよとも思ったけど、とにかく巨大すぎる場所で見るライブは、表現活動と感じることができないのです。Oasisのせいじゃないんだけどね。(suzuki)

by clubheaven | 2005-08-16 01:01 | Event


<< 誰だっけ?      margeの音を久しぶりに聴いた >>



Our Club

■indie pop, UK rock中心のDJイベント
next→2010.2.20
DJ:super mexico-stone,
soma,suzuki
at 下北沢CLUB251
2,000yen(1d)/start 23:00
archive | mail


hopeless case
120% pure indie pop!
at Edge End
800yen(1d)/start 20:00
DJ:marr,u-ka,あお,suzuki
next→2.3 wed.
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Link